皆様こんにちは!
かさぎ不動産の鈴木です(^▽^)/
数日前の境界立ち合の時に、懐かしいいい香りが…
正体は【金木犀】でした!!
小さな花から漂うキンモクセイの香りは、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれます。
実家の庭にも金木犀の木があり昔から大好きな香りです。
金木犀の香りがすると、運動会だ!という気持ちになっておりました(*‘∀‘)
花言葉は「謙虚」
甘い香りが強い割に、花が小ぶりで控えめなところから「謙虚」だそうです。
忘れてはならない言葉です。
その他にも…
1. 『謙虚・謙遜』
強い香りが印象的な一面とは裏腹に、咲かせる花は直径1cmにも満たないと小さくつつましい様子にちなんでつけられました。
2. 『気高い人』
季節の変わり目に降る秋雨の中で、潔くすべての花を散らせることが「気高い人」という花言葉の由来となっています。
また中国では位の高い女性の香料などに加工されたキンモクセイが使われていたなど、この花言葉の由来となっているとも言われています。
3. 『真実』
キンモクセイのその香りの強さから、開花時を隠すことやごまかすことができず周囲の人が知る。そのような嘘のつけない香りが「真実」の由来になっているようです。
4. 『陶酔』
陶酔という花言葉は、その強い香りに由来します。原産国の中国で、香りを活かしてお茶やお酒、お香などに利用されていたこともあり、「陶酔(気持のよいほろ酔い気分にさせてくれる)の香り」にちなんでつけられました。
キンモクセイの香りは、3~7日間ほどの短い開花期間のみ感じることができるので、後に目が覚める陶酔という言葉はぴったりですね。
5. 『初恋』
「初恋」もキンモクセイ特有の甘い香りが由来です。人生で誰もが経験し忘れられない「初恋」、そしてキンモクセイの香りも一度かいでしまったら忘れられません。
その一生に一度の忘れることのできない経験がこの花言葉に結びついているのでしょう。
だそうです!
かさぎ不動産は本日も元気に営業中!
ご購入・ご売却のご相談はかさぎ不動産まで♪