日々、省エネに力を入れて生活している方も多いと思います。
最近は、電気代もかかりやすいため、いかに節電できるかといったことを考えている方も多いのではないでしょうか。
そんな方に検討していただきたいスマートハウスについて、その特徴をご紹介します。
購入を検討したいスマートハウスとは?
省エネや、CO2排出削減など、ニュースなどでもよく目にしているかと思います。
スマートハウスとは、ITによってエネルギーの消費を少なくできる住宅のことです。
スマートハウスの技術の一つであるHEMSはとくに有名ですが、日本政府は、2030年までに全住宅にこれを設置する目標を掲げています。
太陽光発電や家庭用燃料電池などと相性が良いことから、電気自動車の購入を検討されている方にもおすすめです。
スマートハウスを購入する費用について
ソーラーパネルが高額なこともあり、スマートハウスは初期費用が高くなるほか、メンテナンスも必要といったデメリットがあります。
建物の断熱性能を高める必要があることから、その分の費用がかかることも考えなければなりません。
既存の住宅をリフォームしてスマートハウス化する場合は、費用の目安として400万円程度を考えておくと良いでしょう。
できるだけ安く抑えたいとお考えの方は、ローコスト住宅がおすすめです。
これであれば、一坪あたり50万円くらいでも建てることができます。
スマートハウスを購入する際の目安は、オール電化住宅の購入と同程度だと思っていると良いかもしれません。
スマートハウスを購入することでどんなメリットがある?
突然、停電になったり、それが長く続くようになると、多くの方が不安になったり不便になったりするでしょう。
スマートハウスを購入すれば、蓄電・発電システムによって電力を賄えるため、こういった災害が発生したときも安心です。
もちろん、毎日の光熱費の節約も可能であり、省エネライフを送ることができます。
どうしたら電気代を節約できるか、頭を悩ませている方も多いかもしれませんが、スマートハウスであれば問題を解決できるでしょう。
また、電気自動車の燃料を気にすることなく運転できるのもメリットです。
最近は、防犯面や介護の面でも注目されているので、さまざまな面から見てもメリットが多いと言えそうです。
まとめ
スマートハウスとは、ITによってエネルギーの消費を少なくできるなどのメリットがある住宅のことです。
初期費用が高額であることがデメリットではありますが、災害時なども電力を賄えて安心なので、マイホームをお考えの方は検討してみてはいかがでしょう。
私たちかさぎは、桑名市で営業している地域密着型の不動産会社です。
不動産のプロとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>