家を売却する際に、できる限り早く、かつ納得の価格で売却したいのは当然でしょう。
そんなとき、有効な方法として、ホームステージングを利用してみてはいかがでしょうか。
今回は、ホームステージングとは何か、また、そのメリットや費用についてご紹介します。
家を売却する際に有効なホームステージングとは?
ホームステージングとは、アメリカでは馴染み深い家の売却方法で、家をモデルルームのように演出して魅力的に見せ、買い手にアピールする方法です。
買い手にとっても、家具やインテリアがきれいに配置された部屋を見ることで、自分たちが送る生活のイメージも湧きやすくなります。
また、魅力的に演出された家が広告に載れば内覧者も増え、内覧者のあいだで購買意欲が高まり競争となって、その場で成約のケースも多いです。
値段交渉も、あまり値切ると他の買い手に取られてしまうかも、という買い手の懸念もあります。
アメリカではホームスステージングをした場合、販売期間がしない場合の半分ほどかつ、希望価格より6%以上高く売れたというデータもあります。
家の売却でホームステージングするメリットとは?
ホームステージングのメリットは、演出された家に惹かれて内覧者も増え、さらに内覧の第一印象も家具のコーディネートなどで良いイメージを与えることです。
ガランとした空き部屋より、素敵に演出された部屋を見たほうが生活のイメージが湧きやすく、買い手の意思決定に大きく影響します。
結果、その場で成約となることも珍しくなく、販売期間がぐっと短縮されるのもメリットです。
さらに時間的なコスト削減だけでなく、魅力的な演出により高値で売却できる可能性が高いのもホームステージングのメリットです。
ホームステージング費用を売却価額に含めても、魅力的な物件には内覧者間の心理的競争も働き、大幅な値下げなく高く売れる可能性もあります。
家の売却でホームステージングに掛かる費用は?
ではホームステージングの相場はどのくらいなのでしょうか。
相場は、居住しながらホームステージングをする場合と、空き家をホームステージングする場合とで差があります。
居住しながらホームステージングによって販促活動する場合、プロのアドバイスに従い自分でコーディネートするのが一般的です。
そのため、相場は5万円程度からとなりますが、プロにコーディネートまで依頼すると、家具のレンタル代も含めて10~15万円程度になることもあります。
空き家の場合は、家具をすべてレンタルするケースが多く、数か月単位のレンタルが多く、費用は15~30万円が相場です。
レンタルする家具が高価であればレンタル料も高くなるので、どこを演出してきれいにしたいかを決めておくのも大切です。
自分でおこなう部分を少しでも多くすれば費用を抑えることができ、演出が必要な場所を押さえれば無駄な出費も防げます。
まとめ
販売期間の短縮と高値での売却で、総合的なコストを削減し、費用以上のメリットが期待できるホームステージングはおすすめです。
家の売却の際には、ぜひホームステージングをお試しになってはいかがでしょうか。
私たちかさぎは、桑名市で営業している地域密着型の不動産会社です。
不動産のプロとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓